ニュースレターのご紹介

東京ビューティサロン・コンサルタントでは定期的にニュースレターを発行しています。

サロン様のお役に立つ情報などを発信して皆様の経営の参考にしていただければ幸いです。

ニュースレターを発行するお手伝いや代行なども行っておりますので、どのような内容にすればよいのかお悩みのオーナー様にはご相談いただければと思います。

お客様の知りたい情報をそのまま経営に活かせば即売上に直結します。

ニュースレターはお客様にお店やスタッフに愛着を感じていただける効果があり、再来率や定着につながります。

また、サロンの経営課題として「失客したお客様をどうするか?」という点に特化した戦略ということもお店に合わせて打ち立てていくことができます。

また、現在ホットペッパーがメインになっているお店での課題としてはお客様の顧客管理ができないといったところを考えていく必要があります。

住所だけでなくせめてメールアドレスやラインの連絡先などをどのように自店で管理していくか、というところをしっかり考えていくことはとても大事なことです。

それはわかっているけど、どうしたらいいかわからないといったお声も聞きます。中にはコロナウイルスの自粛ムードでお店の売上が相当落ちたという方もいらっしゃいます。

また、美容業界では店販に力を入れる傾向が年々強くなっておりますが、同時にお客様が売りつけられた印象を持つこともあり失客につなげてしまうもったいないケースもあります。

セールスの究極は売り込まなくても売れるセリング不要のマーケティングを目指すべきです。

ニュースレターはそのためのお客様への興味をもたせる工夫が必要になりますが、かと言って商品を載せまくっても失敗するのです。

そしてこれからの時代に必要なマーケティングはこうしたアナログ的な手法とデジタル戦略です。

今美容業界ではインスタグラムがメインですが、ツイッターやインスタグラムはSNSでもSEOが効かないのでフロー型と呼ばれています。

それに対してSEO対策に効果的なのはブログやYou Tubeといったリスト型のコンテンツなのです。

そのコンテンツを自店の強みと組み合わせると非常に強いSEOができるのです。
そのためにどうすればいいか、そこまで考えていくことが戦略と呼ばれるものです。

しかし今美容業界での戦略と言えば専らホットペッパービューティーを利用することだけに特化されてしまっています。これでは戦略に行き詰まるのです。

この事に少しでも共感できたオーナー様は是非一度ご連絡ください。
当方ホームページから無料の経営相談ができるようになっております。
https://beautyconsultant.tokyo/